異文化コミュニケーション

我々日本人は現在、一体何人いるのかご存じだろうか。2012年時点で1.276億である。
出会いは一期一会というが、この数を見ればそれが文字通りであるということが分かるだろう。ぜひ、人生一度の出会いを大切にしたいものである。

私は私立大学に所属している。文系・理系が混ざり合う大学である。自分は理系なのであまり異文化交流は興味がなかったが、とある出来事がきっかけで考えが変わった。
大学構内のベンチに座っていると、香港の学生にナンパされたのである(ちなみに私も相手も女性)。今度ホームパーティーをするからぜひ来てくれという誘いであった。

彼女は英語が喋れるが、私は日本語と阿波弁しか喋ることができない。どういう風にコミュニケーションを取ればいいのか全く分からなかった。しかしラッキーなことに、そのホームパーティーに参加する方たちの中に、英語が喋れる日本人の方がいたため、なんとか約束をつけてホームパーティーに参加することができた。

ホームパーティーでは日本人の方とばっかり喋ったが、その香港の方とも、下手な英語で少し喋った。訳も分からずとにかく笑って誤魔化すようなコミュニケーションだったが、緊張してドキドキしたし通じ合った気がしてワクワクもした。そこで食べた餃子はとてもおいしかったことを覚えている。

その方とはそれっきりで、今では全く連絡を取っていない。勉強やバイトに明け暮れる日々である。
だがしかし、そんなやる気溢れる香港の方の人生に、少しでも関われたことが嬉しく思う。

«
»