世間話の上手な人

社会に出るようになって、世間話が必要な状況に遭遇することが多くなりましたが、世間話の上手な人、本当に憧れます。
どんな人とでも、でしゃばらずに、さりげなく新しい情報なんかも盛り込んで、相手の気を引き和ませる。そして話の主導権を握る。
本の著者とかだけではなくこれが出来る人って本当にいるんですよね。

私は、本当に世間話が苦手で、出来たら省きたいタイプなんです。ちゃちゃっと本題だけ話して帰りたい。
よく会社で、営業なのに世間話が出来ずに無理やり本題に入って上司に怒られました。

けれど、世間話が盛り上がらないとき、変な間みたいなのが生まれませんか。それが非常に嫌なんです。
相手が、へぇ、それで?みたいな顔をするんです。
逆に世間話しすぎてしまうと、本題に入るタイミングがイマイチわからず、無理やり本題に入ろうとして、そこでも空気が変わってしまう。
非常に私にとっては難しく、緊張する時間です。おそらく、セールスよりもずっと緊張します。その後の営業は、やっと嫌な世間話が終わった!と思ってうまく営業できるんです。
おかしな話ですが。

本とか読んで勉強しましたけど、なかなか急にうまくなるものではないですね。
自分の好きな話題ならいいんですけど、やはり相手が年上だと、経済の話などを持ってこられる場合も多く、うまく答えられないんですよね。
そして、笑顔で相槌を打って、そうなんですねぇ~なるほど。はい。それではですね、本題ですが、とすぐ終わらせてしまうんです。

これは経験なんでしょうか。社会人になって、年月もたってきているので今更ですが、そろそろ世間話の上手な大人になりたいです。

食肉卸
食肉卸店だから実現できる高品質の食肉を数多く取り扱っています。
meat-kimura.co.jp/

«
»