週末婚

10年ほど前流行った「週末婚」というドラマ。
詳しく内容やキャストは覚えていないが、私は「毎日会わない夫婦」もアリだと考えている。
単身赴任は、数ヶ月から数年、遠く離れて暮らすことなので全く違う。

近所に住んでいるのに、同じ住まいでないという状態で、週末などの休日に顔を合わせるスタイルもアリだと思う。
こんなことを言うときまって、「絶対浮気するよ旦那は」と言う人がいる。
そんな浮気をする暇があるレベルの人は、そもそもこのスタイルに合わないし、二軒分の家賃を払えないので論外だ。
互いに平日は仕事を持っていて、それぞれの人間関係がある。
仕事の後は趣味の時間に充てたり、同僚との食事をする。
そして週末に夫婦で顔を合わせて家でゆったりコーヒーでも飲みながら一週間のことを話したり、交代で運転しながらどこかへドライブへ行く。
毎日会っていないので、とても新鮮に感じるし、話題も豊富。
互いにオシャレにも気を遣い続けることができると思う。
5日ぶりに合って太ったとか、肌が荒れたとか思われたくないので、自分のケアもきちんとしていくし、向こうも加齢臭とか指摘されたくないと思うので、付き合っているときのように香水を付けたり、整髪料で髪をセットしてくるようになる。
平日と休日でメリハリを付けて過ごせることで、長い目で見ると上手くいくのではなかろうか。
厳密に週末だけ、と言わずに、用事があったり話すことがあれば平日でもどちらかが訪ねれば良い。
絶対に一つ屋根の下で共同生活を!と決めてしまうのが、自由がなくなるかんじがして結婚したくない、と思う男の人には「週末婚」おすすめだと思う。

»